2014年1月2日木曜日

1月2日は…

1月2日はシーズンの中でも一番混雑するといってもいい一日。

降雪予報が21cmだったのと今シーズン初のTEST SKIメインエリアの作業ということもあって休日ではありますがTEST SKI(アバランチコントロール)のみの出勤となりました。
(こういったケースでお声がかかるのはとても意気に感じるものです)

実際の降雪は60cm(なんでココ一番で大外れするかなぁ…天気予報)
予定どおりTEST SKIは行なわれました。
しかし…
隊長がカットして雪崩れたあと、大きく鈍いワッフ音が響きわたり、エリアの幅いっぱいにクラックが真横に入りました。
徐々に広がるクラック。増えるクラック。(上の写真で確認できます)
動けば不気味に響く、ワッフ音。
身動きできないPATROL。
私は奥に隊長、手前に枯木さんと影マル隊員を見渡せるポジションをとっていたので、ちょうど隊長と枯木さんたちの間にクラックがあるような感じ。
見ていた私はホント怖かった。
果たしてこのクラック、さらに刺激が加わることによって破断するのか?
落ちたとしたら、どれだけの範囲の雪崩になるのか?
想像つかない大きな雪崩になるのでは?
悩みました。

色々考えた結果、ACEを取り寄せ、ACEを使って、クラックが動かないと確認。
これで絶対安全というわけではありませんが、ある程度の刺激だったら大丈夫ではないか…という前向きな気持ちになれました。
慎重に慎重に移動。
無事に下山することができて、ホッとひと安心。

その後、ひと息つけたのが11時過ぎ。
それでもバタバタしていたのでもう一本ゴンドラ乗車したら…
今度は大風。
運休だなんだで、バタバタやっていたら…
時間は2時半に。

いやぁ〜内容の濃い1月2日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿