2014年12月26日金曜日

先を見越して。

昨夕の時点で降雪予報が約5cmでしたが…
TEST SKIを実行すると決断しました。(実際は20cmの降雪でした)
まぁ少ない降雪予報でなんでTEST SKIを実行しようとするのか?
なんて声もありますが…

未だに入っていないエリアへ今のうちに入って状況を確認しておこう…という隊長の考えがあってTEST SKIを行なうことに。

本日はほとんど雪崩ず。安定していました。

先を見越しての判断…目先のことしか考えられない私にとって、隊長の視野の広さには、いつもながらに敬服します。
本日、新人隊員のジュンキが初TEST SKI
緊張して寝られないといけないから、彼には今朝TEST SKIに入ると伝えました。
*後で確認したら彼は「前もって伝えてほしいタイプ」だそうです。
TEST SKI終了後、新人隊員ジュンキのアキヤボート練習を行おうとしましたが
強風となって中止。
また隊長から「新人アキヤボート練習<2年目隊員の傷病者対応練習」と言われ…
そうだった!ボート搬送要員は沢山いるけど、傷病者対応できる隊員は少なかった!
シーズン始めに「練習しろよ」と言ったけど、大雪で作業に追われて、後回し気味になっていた。
これも隊長の(少し)先を見越しての判断。
早速実践に近い練習。
「それ以上ひどくならないよう対応して、安全に山麓まで下山させる」を基本にブーツを脱がせる練習。そして固定練習。軽い捻挫の対応。出血している場合の対応。
膝の三角巾は昨年練習したはずなんですけど…なんだかおかしい。

こういった練習は私が積極的にやるような雰囲気に仕向けていかないと…と反省。

今晩の降雪予報は13cm。明日もTEST SKIの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿