2017年3月14日火曜日

今日もトレーニング

昨日に引き続き、今日も新人隊員の傷病者対応のトレーニング。
「意識がない」傷病者の場合、どう対応するのか?
難しいお題だったかもしれません。
後から聞いたら「どこから何をしていいか、わからなくなった」そうです。

意識はない。でも脈はある…のであれば心臓は動いている。
心臓が動いていれば助かる可能性は十分ある。
そう考えれば何をしたらいいのか自ずと見えてきて、少しは落ち着けるのではないか?
シンプルに考えて「1秒でも早く山麓へ搬送する」準備をしよう…そんな話をしました。
このようなトレーニングが行えるのも、ベテラン連中が通常業務をバックアップしてくれているからこそ。
新品ブーツが合わない某ベテラン隊員も痛みに耐えながら頑張ってくれています。
かなり痛そうだけど。






0 件のコメント:

コメントを投稿